ゲーム説明第一弾!「Minecraft」

YouTubeなど見ていたら
四角のブロックのゲームを目にしますよね?
長く存在していて
今もなおアップデートがある
人気作品です!
PCに始まり今では
色々な据え置き型や携帯型と
年齢層も増え続けてるゲームです
どんなゲームなのか?
改めてどんなゲームかと言うと
サバイバル・クリエイティブなど
様々なモードがあります
サバイバル
サバイバルなら難易度があり
難易度が高いほど
生存が困難になります
拠点作り、整地、討伐、素材集め
農業、魚を釣り、採掘、財宝、
動物を飼い、新たな土地のバイオーム
ネザーゲートの探索、エンド世界の探索
集めた素材で武器 防具 ピッケル 斧 シャベル
それぞれの用途の設備や道具を
作成していき、目標達成するまで
集中出来ます!
クリエイティブ
クリエイティブなら
好きにブロックを使って
遊べる様になっています!
これに関しては
一言二言では言えないほど
沢山あります!
考え方次第では
本当に化けます
歴史ある建造物や
実際に存在する建物はもちろん
人によってはとんでもない物を
作る人が出てきます!笑
バグなどを使って家電を作ったり
音楽を作ってみたり
ドット絵などを作ったり
計算が出来る装置自動系施設
こんな事も出来ちゃうの?!って
今でも驚く事があります笑

イクラで使う用語説明
聞き慣れない用語を
短くまとめてみました
サバイバルモード
その名の通りサバイバルをします笑
クリエイティブモード
自由にブロックを積み立て出来ます
アイテム
ブロックや食べ物、素材などを表します
アイテムスロット
ゲームの下に出ているバーで持ち替え
が出来ます
アイテムロスト
ゲームオーバー時にアイテムがなくなり
マグマ大使などに落ちた場合全ロストと
言い、装備もなくなります
スタック
1つのアイテム所持数です
ブロックなどは64個で投げる系は16個と
決められています
バイオーム
各地の地形を表します
ネザーゲート
特殊なブロックを並べ、着火すると
ネザーという所にワープします
エンド世界
サバイバルでは地下にあり
特殊な方法で位置を特定でき
そこを掘り進んで装置を起動し行けます
シード値
ワールド生成時に作成又はその数字や記号などを打ち込むとその地形になる
リスポーン
そこから復活する時に表します
スポーン
モブや敵が現れる時に表します
スポナー
イクラの世界では、檻の中に
動物や敵が入ってる物があり
その辺からスポーンします
整地
地形を平らにする事を表します
MOD(もっど)
改造して普段とは違う事が
出来ます!例えば銃器や剣、様々な家具など
色々な事が出来ます!

据え置きだとオフライン4人で
出来たりするので家族、友達、恋人と
お家を作り増築し、外観に力を入れ
庭いじりや畑を作って農業生活をしたり
面白い施設や建物、遊園地だって
からくり屋敷だって、現実にあるもの
または自分の空想
無限大です!
皆さんも遊んでみてくださいね!